Last Day in Sri Lanka

閉会式と訓練成果披露デモンストレーション
スリランカで行われたロープレスキュー講習会の最終日、閉会式とデモンストレーションが実施されました。5日間の講習会の集大成として、受講者たちの大きな成長が披露されました。

『Closing Ceremony』
今回の講習会は、外務省の政府開発援助(ODA)の支援によるものでした。閉会式には駐スリランカ日本大使の水越秀明様が来賓として出席。スリランカ災害管理センター(DMC)局長のスーダンサ・ラナサンヘ少将から、訓練参加者28名全員にSwift Water Rescue Level 1の認定書が授与されました。
認定書を手にした受講者たちの顔は自信に満ち溢れ、開会式での姿と比べて一回り成長した姿が印象的でした。

『Demonstration』
閉会式の後には、訓練成果を披露するデモンストレーションが行われ、水越大使とラナサンヘ少将が視察。5日間の訓練で培われた技術が存分に発揮され、受講者たちは見違えるほどの成長を見せました。
個人技術からチーム技術へとステップアップした講習内容を全員が事故なく終え、無事に全プログラムが終了しました。

終わりに
再びスリランカに舞い降りた「赤い風船🎈」が見た景色は、「素直で一生懸命な姿」でした。
インストラクターは受講者のために、
受講者は災害時に助けを求める人たちのために、
それぞれが何をすべきかを考え、一生懸命実行する姿がそこにはありました。努力の結果、生まれる自信と笑顔は、教育の本来あるべき姿を改めて感じさせるものでした。
この講習会を通じて出会った仲間たちとの交流は間もなく終了しますが、次に再会する時には、互いに成長した姿を見せ合えることを楽しみにしています。私もまた「素直で一生懸命」をモットーに、さらなるレベルアップを目指して歩んでいきます!

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事